うんこ(大便)は体からの大きな便り!!

こんにちわ!久次です。今日はウンコ(大便)を健康管理の面から見てみたいと思います!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コロナ渦にあるので免疫に注目して!

腸は最大の免疫機関免疫の70%は腸管が担っているとか・・!!

(藤田浩一郎さんの書籍「がんにならない整腸術」より)

 

理想のうんこ・・とは!?

「健康管理」とは・・理想のうんこをすることに集約される!

大便は体からの「大きな便り」と書きます・・確かに(笑)

ウンコの便りで体の調子がわかる!?腸内環境や免疫力を含む体内の状況がウンコに現れるとのこと。

そこで理想のうんことは・・

①バナナ3本分(約300グラム)

②便切れがさわやかで、おしりを一度ふけばペーパーにつかない。

③練り歯磨きや味噌の硬さ

④黄褐色で匂いはかすか

⑤生まれたては水に浮かんで、ゆっくり水に沈む

・・ということらしいです!

高い免疫力が保たれていることをウンコは教えてくれています・・

さてあなたはどのタイプのウンコでしょうか?

〇ゴールドタイプ(究極のウンコ)

総ウン態・・立派なウンコがスコーンと出て、お腹に爽快感を与える金メダル級。

       食生活、精神状態すべていんことなし!がんの心配がきわめて少ないウンコ

形状・・色・・黄金色 重さ・・400gのビッグサイズ

匂い・・かぐわしい

状態・・立派なサツマイモ大ウンコか、もしくは巻きグソタイプ。1本型。

改善点・・ノープロブレム! この完璧なウンコを毎日目指そう。

〇バナナタイプ(理想のウンコ)

総ウン態・・バナナ状がスポンと出てウン切れがよく、爽快感が高い。

      便器の水にまず浮き、ほどなく沈めばベスト。心身ともに健康で、がんの心配が低いウンコ

形状 色・・黄土色~赤茶色

重さ・・200~300gの最適サイズ

匂い・・適度に香る程度 状態バナナ状の1本形。2~3本になることも。

改善点 パーフェクト!このウンコが毎日出ていれば文句なし!

〇ゴロビチャタイプ(ストレスタイプのウンコ)

総ウン態・・固いものとビチャビチャが交互にでたり、一緒に出たりする。

      不規則でストレスの多い生活により腸のリズムが狂っている。がんの心配のあるウンコ

形状 色・・とくに特徴はない。赤色系は要注意

重さ・・150~200g

匂い・・日によって程度が変わる

状態・・一気に出るが、ペーパーにウンコがつく

改善点・・夜はお風呂にゆっくり浸かる、軽いストレッチをするなど、リラックスを心がける。

     起床後はコップ1杯の硬水を飲み、朝陽を浴びながら丹田呼吸を。

〇ヒョロ~リタイプ(老けタイプのウンコ)

総ウン態・・弱々しいウンコは、腸年齢が老けていることを表す。

      全体的に若々しさに欠け、他人からは老けて疲れ切って見える。がんの心配のあるウンコ

形状 色・・黒っぽい 重さ・・150g

匂い・・ツンとした臭さ

形状・・細くて切れやすい。水にすぐ沈む

改善点・・水溶性食物繊維や発酵食品、玄米を積極的にとろう。腹筋が弱るとよいウンコは出ない。

     暇をみつけて腹筋運動を。丹田呼吸で腸を刺激するのも効果的

〇コロコロタイプ(便秘のウンコ)

総ウン態・・便秘の人に多く、オナラも臭い。イライラしやすい精神状態にある。免疫力も低下している。

      冷性のひとにも多いウンコ。大腸がんに注意が必要

形状・・色 茶色~黒

重さ・・80~100gあればよいほう

匂い・・他人に不快感を与える臭さ

状態・・ウサギのウンコ状態。カチカチに固い

改善点・・水溶性・不溶性の食物繊維の多い野菜、玄米、五穀米を食べ、白米や菓子類、加工食品は控える。

     マグネシウム含量の多い硬水を1日1.5リットルは飲もう

〇クサドロタイプ(下痢一歩手前のウンコ)

総ウン態・・ドロドロの泥状で、臭いウンコ。ストレスで腸の機能が乱れている。

      長期間このウンコが続くと腸が荒れ、がんの心配が大きくなる

形状 色・・黒ずんだ茶色~黒

重さ・・200g

匂い・・ウッとなるきつさ

状態・・量はあるが泥状

改善点・・水溶性食物繊維をしっかりとり、十分な休息とリラックスを心がける。

     腸を積極的に温めてあげよう。冷えたお酒や冷たいものを控えることも大切

〇ビチャビチャタイプ(下痢の水便)

総ウン態・・水状で、ウンコとは呼べない代物。ストレス、暴飲暴食が原因。

      食事、酒の飲み方、生活など、すべて見直す必要がある。長期間続くと、がんの心配が多い。

形状 色・・茶色

重さ・・まちまち

匂い・・ものすごく臭い

状態・・ビチャビチャ

改善点 ストレスによって暴飲暴食に走る人に多い。体の深部が冷え切っているので、毎日ゆっくり湯舟に浸かり、深呼吸をしよう。

    体を温める生活が大事。

あなたのウンコはどのタイプでしょうか?!・・(#^^#)

簡単に言うと黄色い大きな、切れのいいウンコが良いようですね~

それには、食生活、特に食物繊維、発酵食品を取る、ストレスを貯めないことと、適度な運動が必要みたいですね。

ポイントは理想のウンコを毎日出すには

腸内細菌のエサになる野菜(食物繊維)取ることみたいで野菜を取ることは大切といわれていることが分かります!

自分のウンコをチェックしてみて健康のバロメーターにしてください!

毎日の大きな便りを見てみてください(笑)(#^^#)

この本には免疫に関して、興味深いことが書かれています、興味があれば読んでみてください!(≧▽≦)