緊急事態宣言!!が解除されて制限がなくなった今だからこそ気をつけてほしいこと!!

 どうも、どうも、健心整骨院緒方けいすけであります!!

緊急事態宣言が解除になった今、行動に制限がなくなって様々な事が出来るようになりました。

がしかし、久しぶりの解除となった今だからこそ少し気をつけてほしいことがあります❕❕

それは……「久しぶりの運動による筋損傷です。」

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軽い筋損傷から激しい筋損傷(肉離れ)など症状は様々ですが、何かしらの痛みを訴える方が増加しています!!

今までここまでの行動制限を経験したことがない人ばかりですので、筋肉の衰えを感じることがないまま今までの感覚で運動してしまい痛めてしまいます。

そこで今回は急に今まで通りの運動をするのではなく自宅で出来る簡単な「ながらトレーニング」を紹介していきたいと思います!!

「トレーニングをするんだ!!」

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と気合を入れすぎると…(笑)なかなか続かないので「ながら」トレーニングで気軽にふとした時にやってみましょう!!

 

ながらトレその①:歯磨きをしながら

ながらトレーニングの最も大事なことは「毎日必ずすることのなかに取り入れる」です!!

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まずは歯磨きの中のながらトレーニングです!!

普段自分で使っているイスなどを用意して、座ったり立ったりを繰り返します。

歯磨きをしているので激しくやるのではなくゆっくりやるのがポイントです。

イスの高さは低すぎても負荷が強すぎますし、高いと楽になり過ぎます。

座った時に自分の膝が直角の90度になるくらいが理想です。

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立ち上がる際は真っすぐ前をみて身体が曲がらないように注意してください(腰が痛くなります)

これで歯磨きの数分で大腿四頭筋(太もものまえ)に刺激を与えることが出来ます。

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もう一つのトレーニングは「空気イス」です!!

これもさきほど同様に大腿四頭筋(太もものまえ)に効果があります。

動きながら歯磨きをするのが苦手なひとはこれがオススメです!!

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歯磨きの時間を有効に使いましょう!!

ながらトレその②:温めながら

お次は温めながらトレーニングです。

お弁当などを電子レンジで温めている時間は意外と何をしてなくただ立っているだけという人が多いと思います。

この数分の短い時間を有効活用してトレーニングをしてみましょう!!

とても簡単です。

かかとを上げて下げる、これだけです!!

 

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なるべくかかとが上がる所まで素早くあげて、下げる時はなるべくゆっくり下げる事がポイントです。

イスなど支えがあるほうがやりやすいと思います。

これは下腿三頭筋(ふくらはぎ)に効果のあるながらトレです!!

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ふくらはぎは重力によって下がってきた血液を心臓に戻してあげる「第二の心臓」としての役割がありますのでしっかり鍛えて「むくみ」などの予防にも対策していきましょう!!

これからの時期には冷え性にも効果があります!!

 

時間というのは平等です。

その時間をいかにうまく使うかが人それぞれの力量ですし、意識だと思います!!

出来ることから少しずつやってみませんか?

筋肉などに質問がある方は遠慮なく質問してください。

筋肉のプロがお答えしますので(笑)

 

ではではまた次回お会いしましょう!!

緒方でした!!ゴイゴイスー!!!!!!

 

ソース画像を表示パワーーーーーーー!!!!!!」