交通事故治療(4)

みなさん、こんにちは。田川の健心整骨院 院長の坂元です。

ずいぶん田川も暑い日が多くなってきましたね。最近は黄砂などもよく飛んでいますので

体調には十分気をつけてくださいね。

今回も前回の交通事故治療(3)に引き続き、Q&A方式で交通事故での問い合わせなどで

よくある質問にお答えしたいと思います。是非、参考にしてくださいね。

交通事故Q&A
(1)治療費は誰が払うのですか?

相手方が加入している保険会社が支払います。
ご本人様の金銭的負担はございませんので、窓口でのお支払いはありません。

(2)診断書などの証明書は健心整骨院で発行してもらえますか?

はい、大丈夫です。
はい、警察提出用の診断書を発行いたします。

(3)突然、健心整骨院へ行っても治療してもらえるのですか?

もちろん大丈夫です。

保険会社に、通院したい健心整骨院の名前と連絡先を電話で伝えてください。

(4)治療期間はどのくらいですか?

交通事故はケースや症状により様々で一概には言えませんが、一般的に3~6ヶ月です。

(5)現在かかっている医療機関や整骨院(接骨院)を健心整骨院へ変更したいのですが?

はい、変更できます。

保険会社に、通院したい健心整骨院の名前と連絡先を電話で伝えれば、変更可能です。

時々、健心整骨院への通院を認めない保険会社を耳にしますが、実際はそんな事ありません。

医療機関の選択権は患者様本人にありますので、保険会社は、速やかに手続きをしなくてはなりません。

(6)事故後、徐々に痛みが増してきたのですが、交通事故での治療取扱いはできますか?

保険会社にお問い合わせください。

基本的には取扱いできますが、あまり時間が経過していると事故との因果関係がハッキリしなくなります。

違和感を感じた時点で、早めに受診することをお勧めします。様々なケースがありますので、 念のため、保険会社にお問い合わせください。

(7)症状が軽くても保険で治療が受けられますか?

受けられます。

症状の軽い重いは関係なく、保険で治療を受けられます。

(8)毎日通院してもいいのでしょうか?

はい、大丈夫です。

症状か改善するまで、治療が受けられます。

(9)レントゲンでは異常がないと言われたのですが、違和感や痛みがあります。治療できますか?

はい、治療できます。

レントゲンは、あくまで骨折やひび等を診断するもので、筋肉の炎症等については確認ができませんので、健心整骨院で診させていただきます。

(10)仕事で夜にしか通院する事ができないのですが・・・ ?

夜7時30分までにご来院いただければ、大丈夫です。

仕事をしながら交通事故の治療にみえる患者様の多くが夜の時間帯を利用されています。

どうしても間に合わない時は事前に連絡してください。対応致します。

(11)保険会社から、そろそろ治療を中止しませんかと、催促されますが?

治療を中止する必要はありません

あくまでも保険会社側の都合なので、患者様本人が依然つらい症状が残っているようでしたら、 治療を中止する必要はありません。

保険会社が強制的に治療を中止させることは出来ません。

以上のような質問が患者様からの問い合わせで多くありました。何か少しでも分からない事や相談などがございましたら、田川の

健心整骨院へお問い合わせください。

九州交通事故優良治療院協会バナー