交通事故治療(6)

みなさん、こんにちは。田川の健心整骨院 院長の坂元です。

田川もようやく梅雨が明け暑い日が多くなってきましたね。

さて、今回も前回の交通事故治療(5)に引き続き、交通事故治療の

いろんな疑問にお答えします。是非、参考にしてくださいね。

九州交通事故優良治療院協会バナー

●このようなお悩みはありませんか?

 ムチウチで首が痛くて動かせない

 レントゲンで異常がないと言われたがずっと身体の不調が続いている

 病院に通院して治療しているがなかなか思うように改善しない

 忙しくて時間が無くなかなか通院できない

 シップや飲み薬で改善するのか不安

☆交通事故は自賠責保険の適用により自己負担金は0円です!

治療費は、健心整骨院から保険会社に請求いたしますので、被害者様は、負担0円で治療を受けることができます。

☆治療途中でも他院からの転院ができます

☆加害者でも施術が受けられます

☆無料で施術が受けられます

☆通院すると慰謝料がもらえます

☆交通事故治療は、専門家である整骨院の 柔道整復師が診察した場合、適切な治療と指導を行えます

☆整骨院・接骨院は国が認めている保険医療機関です

☆交通事故にあったら、まずは「警察」次に「診療」

もし交通事故にあった時、その時は痛みがないからと思っていても、翌日以降になって痛くなり、あわてて病院へ。という経験は在りませんか?

その場で警察を呼んでいなかったため、治療費がかかっても、全額自己負担、保険もおりない。というケースが多いんです。

【どんな小さな事故でも警察に連絡 】これは鉄則です!

むち打ちは神経症状なので、レントゲンやMRIなどの機器を使ってもハッキリとはわかりません。

交通事故などで身体に負荷がかかり、それによりできたズレやゆがみは、病院で治すには限界があります。

完治するためにはそうした症状を熟知した治療を行う整骨院での施術が必要になります。

交通事故にあったら

!事故にあってしまったら! ※まずは落ち着いて警察を呼びましょう!
1.相手と一緒に、まずは警察に連絡
2.現場検証 → 事故扱いとしてもらう
3.加害者の氏名、住所、連絡先、携帯番号、 加害車両の自賠責の保険会社名・担当者・連絡先を聞いておく
4.医療機関(病院)に行く。加害者、警察に医療機関へ行く事を伝える
5.保険会社へ連絡

保険会社に健心整骨院で治療する旨を連絡します。

6.当院に御連絡下さい
TEL:0947-85-8792(担当 坂元)
これからの治療の経緯をご説明致しますのでご安心下さい。
※治療する医療機関の選択権は患者さんの自由です。

※交通事故の場合は自賠責保険の取り扱いになりますので、患者さん負担金はありません。

7.症状の確認
当院で現在の怪我の症状など詳しく問診いたします。
※むちうち症を始め、骨折、脱臼、
打撲、捻挫、挫傷など交通事故後の治療をいたします。

8.治療開始
現在の症状に合った治療法で、患者さんを回復に導きます。手技療法・電気治療、温熱治療などを行います。

評価の結果に合った治療法を選び、 患者さんに負担がかからないよう治療を致します。

主に手技療法を中心に電気治療、温熱治療などを行います。

9.症状の改善
痛みや症状が日常生活を行うのに
支障が無くなったのを確認後、治療を終了致します。
10.示談内容書
保険会社に完治の報告と示談内容が届きます。

交通事故治療の前のご準備

警察を呼んで、状況をきっちり説明し、「交通事故証明書」を発行してもらいましょう。
※過失割合ものちに重要になることもあります。

1.交通事故の治療には医師の診断が必要です

病院に行って身体の痛い部分すべてを診てもらい、診断書をいただきます。
その後、診断書を警察に届け、人身事故となり自賠責保険が適用可能になります。
※痛い部分の診断書がなければ治療できないこともあります。
※診断書はコピーしておきましょう。
(健心整骨院での、診断の場合『交通事故の治療を希望』とお伝えください。)

2.保険会社に「健心整骨院」で治療を受ける連絡をしましょう。

※来院の際必要なもの
sanお取扱いの保険会社ご連絡先(ご担当者名)
san病院受診の方は診断名

3.交通事故治療にあわせて問診をさせていただきます。
その際に以下のことをお伺いいたします。

san事故が発生した日時、状況
san医師の診断内容
sanケガの症状
sanお取扱い保険会社の確認

4.怪我の状態を触って確認します。

痛み具合、腫れ、患部に熱をもっているか、機能障害があるかなどを、
いくつかの検査やテストを行って調べたうえで、治療のプランを組み立てます。

5.症状に合わせて、マッサージ、超音波治療、電気療法、冷温法、テーピング、などの中から、治療プランを決定し、治療をします。

同時に日常生活での注意点や、できる部位のリハビリ等も行っていきます。
6.症状が改善されたら、治療完了です。

症状により個人差はありますが、3~6ヶ月程度で完治することが通常です。
保険会社に治療が完了した旨を報告し、その他の費用を計算してもらいます。
明細の入った示談内容書を確認し、納得がいけばサインをして完了となります。

交通事故治療Q&A

交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、
窓口負担はありません(ゼロです)。

Q. 治療費は誰が払うのですか?
相手方が加入している保険会社が支払います。ご本人の金銭的負担はありません。

Q. 診断書などの証明書は発行してもらえますか?
はい、警察提出用の診断書を発行いたします。

※突然の交通事故、むち打ち(ムチ打ち)・後遺症の治療は当院にお任せください。

来院されている患者様のなかでも、割と知られていない整骨院での交通事故治療ですが、

私たち健心整骨院は、ありがとうがあふれる院づくりを目指し、地域の人々へ健康と心の

癒しを与え続けることを志しておりますので、質問などありましたら、お気軽に問い合わせください。

九州交通事故優良治療院協会バナー